おぼえがき

食事の8割は肉とチョコレート。画像まとめるためにインスタはじめました。(@rs.5312)

インターネットの情報だけを頼りにイタリアに行ってみた ミラノ出発編

「中国の飛行機は遅れないことの方が珍しい」と聞いていたけれど、今回は予定時刻よりも早く到着。
(参照:インターネットの情報だけを頼りにイタリアに行ってみた 北京出発編 - おぼえがき

幸先の良いスタートを切ることができた私たちは、この旅の二大目的のひとつ、トリノ行きのバスを探すことにしました。

Porta Nuova(トリノ ポルタ・ヌォーヴァ駅)
Porta Nuova(トリノ ポルタ・ヌォーヴァ駅)

 

マルペンサ空港からトリノまで

今回の教訓
  • 出口はイタリア語で「USCITA」
  • バス乗り場は早めに確認
  • 地下鉄に乗る前はかならず小銭を用意
  • 特急はネット予約がスムーズ

空港での入国手続きを済ませたら、ディスプレイに沿って預けた荷物を受け取りに。

入国審査ゲートを出てすぐのディスプレイ

出口へのディスプレイ(ろくな写真がなくてすみません)


なかなかこないな〜と思ったら、レーンの終着点を見に行ってみてください。すでに回ってきた荷物が乱立されていることがあります(されていました)。

ちなみに「USCITA」はイタリア語で「出口(EXIT)」という意味。到着したばかりの時はこれがわからずあたふたしました。

 

トリノ

出口を出たら、バスターミナル3にあるチケットカウンターへ。空港の左端です。

マルペンサ空港からトリノへのバスの時刻表や営業日については、こちらのブログにわかりやすく記載されています。

8時発のバスに乗るため、チケット売り場に行ってみると、“ Il Biglietto si ta al pullman(直訳;チケットはバスで支払われます)”と書かれた張り紙が出ていました。

ブースに書かれている通り、3番乗り場に行ってみると、明らかに違うバスが止まってる…

そのバスの近くにいたお兄さんに「トリノ?」と聞くと、「トリノは4番」と教えてくれました。

トリノ行きのバス。列がどんどんできてきました

列がどんどんできてきました

4番で待っていると、バスが到着。中から出てきたお姉さんにチケットを持っていない旨を伝えると、持っていない人たちを束ねて空港構内のチケットカウンターへ。



1人22ユーロを支払い、バスへ。2時間ほどでトリノの主要駅のひとつ、Porta Susa(ポルタ・スーザ駅)に到着しました。

Porta Susa(トリノ ポルタ・スーザ駅)

Porta Susa(トリノ ポルタ・スーザ駅)

 

地下鉄で市街地へ

まずは大きなトランクを預けるためにもう一つの主要駅、Porta Nuova(ポルタ・ヌォーヴァ駅)へ。

金額や安全面のためにも、国鉄駅構内の手荷物預かり所(kipoint)に預けることをおすすめします。

「M」のマークが地下鉄です

「M」のマークが地下鉄です

地下鉄の乗車券は1回券が1.7ユーロ、一日乗車券が4ユーロ

トリノでは地下鉄・バス・トラム(路面電車)のすべてを同じ会社(GRUPPO TORINESE TRASPORTI=GTT)が運営しているので、乗車券が共通です。

市内で3回以上乗る予定がある場合は、一日乗車券を買ったほうがお得です。

(参照:GTT 公式サイトへ)


今回は地下鉄の券売機で一日券を購入。券売機によってはつり銭切れのため、5ユーロ札すら入らない機械もあるので要注意です。



一日乗車券と地下鉄入場口

 

一日券

トリノの乗車券はピッとかざすタイプ。通過できたら1番線(Linea 1)で3駅先のPorta Nuovaへ向かいます。

地下鉄から行く場合は、一度改札を出て駅の方へ向かい、エスカレーターをのぼると、こちらの広場にでます。

Porta Nuova(トリノ ポルタ・ヌォーヴァ駅)の構内

Porta Nuova(トリノ ポルタ・ヌォーヴァ駅)の構内

直進し、左に曲がると手荷物預かり所のマークが見えてきます。

 

引用:amoitalia.com
引用:amoitalia.com
手荷物預かり所はホームの左側にあります。

手荷物預かり所(kipoint)

手荷物預かり所(kipoint)


手荷物預かり所について

国鉄主要駅にある手荷物預かり所(kipoint)の場所や営業時間ついては、こちらのブログが便利です。


荷物を預ける際には、パスポートを提示する必要があります。

駅構内にあるki pointの価格は共通。最初の5時間は1つあたり6ユーロ、その後1時間ごとに1ユーロ追加。12時間を超えると1時間ごとに0.5ユーロ追加とのこと。

料金は後払いのため、引換券をもらったらその場を後にしてOKです。(これを失くすと大変みたいです。)

次回はトリノ観光編です。

 

インターネットの情報だけを頼りにイタリアに行ってみた

予約編
スケジュール編
羽田出発編
北京観光編
北京出発編

ミラノ出発編
トリノ観光編
ミラノ観光編
ヴェネツィア観光編

フィレンツェ観光編
ローマ観光編 part1
バチカン市国観光編
ローマ観光編 part2
ローマ出発編