おぼえがき

食事の8割は肉とチョコレート。画像まとめるためにインスタはじめました。(@rs.5312)

インターネットの情報だけを頼りにイタリアに行ってみた ローマ観光編 part1

ローマは2泊2日。情弱が災いし、いろいろなハプニングを体験することになりました。

今回の教訓
  • ローマの地下鉄はよく工事している
  • トレヴィの泉は清掃中のことがある
  • コロッセオ観光はツアーがおすすめ
  • 手元の荷物には常に気をつける
  • 道端で話しかけられても絶対に反応しない
  • 絶対に歩きやすい靴で!

ディナー

口コミが良かったので、SANTIへ。ホテルからは徒歩2分の距離でした、

メニューに日本語がふられていたり、お客さんも日本人の中高年が多かったので、急に現実に引き戻されたような感覚に陥りました。

メニューはかなりリーズナブルで、サイドは3〜8ユーロ、メインは7〜15ユーロと格安。量は日本人向けなのか控えめだったので、イタリアでは適正価格なのかもしれません。

前菜の盛り合わせ

シーフードのパスタとリンゴジュース

かなり混雑しており、提供までに結構時間がかかった記憶があります。行かれる際は時間に余裕を持って行くといいと思います。お会計は58.5ユーロ。

ローマ観光 part1

トレヴィの泉

今回もモーニングがついているプランだったので、腹ごしらえをしてから出発。

クロワッサンはやたら甘いですが、ハムやチーズはどれも絶品でした。

外国のビュッフェはびびりがち

7時半ごろにホテルを出発し、地下鉄Termini駅の券売機へ。

地下鉄ローマテルミニ駅の券売機

100分有効の1回券は1.5ユーロ、24時間券は7ユーロ。5回も地下鉄に乗る予定がなかったので、1回券を購入しました。

Google Mapsの指示通り、地下鉄A線Battistini行きの列車に乗り、「Barberini」駅を目指します。

ローマの地下鉄の路線案内

これは逆方面

目指すのですが。

気づいたら「Flamimio」駅にいます。あれ?乗り過ごしたかな、と慌て気味に逆方向へ。

そして気づくとTermini駅。

これを4回繰り返して(アホ)、工事中のためBarberini駅とSpagna駅の2駅を通過していることを知りました。(Barberini駅は無期限封鎖中とのこと)

たしかに、GoogleMapsにアテンションマークがついていたような…

ローマの地下鉄のホームは真っ暗

真っ暗なホームが不安を煽ります

かなり時間を無駄にし、Flamimio駅から歩くことを決めた時にはもう8時半。

ポポロ広場を通り抜け、立派な建築物を眺めながら歩くこと20分。

ポポロ広場

よくわかんないけどかっこいい建物その1

かっこいい建物その2

トレヴィの泉にたどり着きました。

が。

ちょうど清掃タイム…

トレヴィの泉の清掃タイム

時刻は8時55分。一息つこうにもどこも開いてないので、その足で次の目的地 コロッセオへ。

コロッセオ

いくら調べても歩く以外のルートが見つからないため、観念して歩いて向かうことに。

かっこいい建物

かっこいい建物その3

かっこいい建物その4

トレヴィの泉からコロッセオへは、徒歩19分です。歩いて向かう途中にフォロ・ロマーノがありました。

フォロ・ロマーノ

コロッセオに着いて、入場券を買える場所を探してうろうろ。

これが過ちのはじまりです。

当日チケットの購入列っぽい行列もありましたが、情弱には難易度が高く、引き続きうろうろしていると、フレンドリーに話しかけてくる現地人。

ミサンガ詐欺に引っかかりました。

このブログに手口が詳細に写真つきで書かれているので、コロッセオに行かれる日本人は、かならず目を通しておくと良いと思います。

長時間歩いた疲れと暑さも相まって、コロッセオは周囲を一通り撮るだけにして、その場を後にしました。

ちなみにチケットは当日でも買えるそうです。

スリも詐欺も多い場所なので、コロッセオの観光はツアーが安心かもしれません。

バチカン市国

バチカン市国に向かうため、最寄駅(?)のVittorio Emanuele駅へ。暑さに負け、駅付近のジェラート屋さんで一休みすることにしました。

写真も撮らずただただ涼んだで店を後にしたようです。(記憶が全然ない)

バチカン市国へは、Vittorio Emanuele駅から地下鉄に乗り、7駅先のOttaviano駅で降ります。

時系列順に書くと長くなってしまいそうなので、バチカン市国は別編でお送りします。

バチカン市国編へ

ローマ観光つづき

スペイン広場

バチカン市国を一通り満喫した後は、朝清掃中でコインが投げられなかったトレヴィの泉へもう一度向かうことに。

Ottaviano駅から地下鉄A線に乗り、2駅先のFlaminio駅で下車します。

2度目のポポロ広場。コーラが配られていました。

同じ道をたどるのもナンセンスなので、ポポロ広場から9分歩いたところにある、スペイン広場に寄り道することにしました。

「ローマの休日」でおなじみの階段

ローマの休日」でおなじみの階段

ローマの休日」でおなじみの階段はすごい人でした。この時は2ヶ月後に腰掛けることすら禁止になるなんて、思いもしなかったです。

バルカッチャの噴水の周りも人でいっぱい

POMPI

喉も乾いたので、途中でPOMPIというケーキ屋さんで一服。店内にイートインスペースはないので、お店の外に群がって食べます。

名物の箱入りティラミス。4ユーロ。今回は苺味に

ジェラートもおいしい

ローマ市内に8店舗ある有名店のようです。

トレヴィの泉、再び

一通りスペイン広場を観光したら、いよいよお目当てのトレヴィの泉に向かいます。所要時間は徒歩8分。

19時半でもこんなに明るいしこんなに人混み

ちょうどプロポーズをしているカップルがいて、周囲はわーわーきゃーきゃーとお祝いムードでした。

Gelateria Valentino

トレヴィの泉から徒歩2分のところに、有名なジェラート屋さんがあるというので立ち寄ってみました。

どうやらマスターのヴァレンティノさんが名物おじさんのようで、とても親切。日本語が上手で、口コミ書いてね〜と、最後まで陽気な方でした。

ジェラートは一番小さいサイズで2.5ユーロ。イタリアの旅はやっぱりウェッティが必須です。(ゴミを入れるためのジップロックもあるとなおよし

Gelateria Valentino

Gelateria Valentino。2.5ユーロ

一通り有名どころは観光できたし、ホテルに戻ることに。

帰り道をGoogleMapsで検索すると、徒歩のルートが3つ。

目の前の道を通るルートは、すごい坂っぽいし、かといってまたポポロ広場まで15分かけて戻るのはナンセンス。

このクイリナーレ宮殿とかいうとこ見ながら帰ってみるか〜と、ろくに下調べもせず足を進めたのが運の尽き。

めちゃくちゃ坂……

テルミニ駅に向かう坂の途中で

これでも登ってる途中

19時50分にジェラート屋さんを出て、テルミニ駅周辺まで戻ってきた時には、8時20分。丸々30分歩いていたようです。

そんな情弱勢に、おいしいレストランを探す気力もなく、ホテルの窓から見えるケンタッキーで空腹をしのぐことに。

イタリアのKFC

何食べたか覚えていませんが、レシートだけ出てきました。安定して美味しかったことは間違いないです。

BOSSはチキンフィレオサンドみたいなやつだった気が

今回のお会計(一人あたり)

( € )
ホテル(ローマ) 53
市税(ローマ) 4
小計 163.5

トリノから下ってきたせいか、かなり平和ボケしていた私たち。この日を機に、海外旅行での気の持ち方が大きく変わりました。

インターネットの情報だけを頼りにイタリアに行ってみた