おぼえがき

食事の8割は肉とチョコレート。画像まとめるためにインスタはじめました。(@rs.5312)

インターネットの情報だけを頼りにイタリアに行ってみた ローマ出発編

ばたばたと焦りながらもなんとかフライトの集合時間に間に合った私たち。

忘れちゃいけないのがこの旅はトランジット便。お家に帰るまでが遠足です。

フィウミチーノ空港

フィウミチーノ空港

 

フィウミチーノ空港から北京空港まで

今回予約した帰りのチケットは以下の通り。

5月3日 21:15 フィウミチーノ空港→5月4日 13:10 北京空港
5月4日 17:10 北京空港→21:30 羽田空港
北京空港で4時間の乗り継ぎ時間あり。

 

基本は往路の教訓に則って、油断せずに帰りましょう。
(参照:インターネットの情報だけを頼りにイタリアに行ってみた 羽田出発編 - おぼえがき

 

5月3日 18時10分 フィウミチーノ空港到着

空港には、出発3時間前くらいに着いておけばいいかな〜と思い、18時ごろ到着する特急を予約。

ところが税関で一悶着あったせいで、時間の余裕が全然なかったので、フィウミチーノ空港をゆっくり観光するためにも、5時間前には空港にいるようにした方が良かったです。

詳細は前回へ

 

今回のチェックインカウンターは388。飛行機の集合時間は20:00。

早速、税関の右側にある出国ゲート(E21)へ向かいます。

パスポートチェックは日本とEUの乗客のみ、別ルートを案内されました。めちゃゆるでした。

泣く泣く免税店を通り過ぎ、Venchiで最後の買い物。集合場所に到着したのは19:51とぎりぎりでした。

長旅に備え、集合場所付近の売店で買い物。ペットボトルは2本で6.2ユーロと強気の価格設定でした。

 

20時9分搭乗開始

乗客はほぼ中国人で、だいぶ騒がしい感じでした。21:08離陸。ほぼほぼ予定通りです。

1回目の機内食は22:15ごろ。ビーフスパゲティかチキンライスのどちらかを選べました。パンもあたたかくて美味しかったです。

ドリンクはソフトドリンクやビールの他、ワインもありました。

機内食1回目。ビーフスパゲティを選択

機内食1回目。ビーフスパゲティを選択

23時ごろに消灯。2時ごろに「現在北京は朝の8時です」とアナウンスあり。外は晴天でした。

イタリア時間4時ごろに電気がつき、2度目の機内食のアナウンスがありました。(爆睡していたので、起きたら配布済みでした)

機内食2回目。4時50分ごろ

機内食2回目。4時50分ごろ

イタリア時間6:13、着陸準備。6:18(北京は12:18)に着陸。

 

中国時間12時18分着陸

飛行機を降りたら流れに沿って空港内へ移動しました。

進行方向左に「外国人」と書かれたレーンがあるので、そこを通過。パスポートと航空券を機械に通します。

トランジットの出国審査はいちばん左のレーン。

往路とは違い、かなりゆるい感じで、機内で脱いだ靴やお菓子の分の手荷物が増えてしまいましたが、特に指摘されませんでした。

 

北京空港から羽田空港

iPhoneWi-Fiを繋ぐと、羽田空港行きのフライトが17:40に変更になったという通知が。

Expediaで予約すると通知がくるので嬉しい

Expediaで予約すると通知がくるので嬉しい

出発まで5時間くらいありましたが、余りのお金が5元しかなかったので、空港内の換金所で35ユーロを179元に替えてもらいました。

今回は空港から出ず、免税店を見てまわったり、疲れた身体を休ませたりしました(ただ座ってただけ)。

 

中国時間17時0分搭乗開始

中国時間17:00に搭乗開始。17:30に飛行機が動き始めたものの、離陸許可待ちということで機内で待機。

18:15に離陸。寒かったです。

機内食ビーフかフィッシュが選べました。ドリンクにはジャスミン茶が。

機内食は19:15

機内食は19:15に

機内では「携帯品・別送品申告書」という黄色い紙が配布されました。

携帯品・別送品申告書

携帯品・別送品申告書

入国手続きで必要になるので、パスポートとボールペンが手元にあると楽です。

日本語版を切らしていることもあるようで、CAさんが中国語版でもいいですか?とたずねてまわっていました。みんな、読めるのか?

日本時間22:08に着陸。

22:40ごろに預け荷物を受け取り、無事に帰国。

ここまできたらもう安心。楽しかった旅も終了です。

レンタルWi-Fiを返却し、バスで帰宅しました。

 

インターネットの情報だけを頼りにイタリアに行ってみた

予約編
スケジュール編
羽田出発編
北京観光編
北京出発編

ミラノ出発編
トリノ観光編
ミラノ観光編
ヴェネツィア観光編

フィレンツェ観光編
ローマ観光編 part1
バチカン市国観光編
ローマ観光編 part2
ローマ出発編