おぼえがき

食事の8割は肉とチョコレート。画像まとめるためにインスタはじめました。(@rs.5312)

とんかつ清水

インスタでフォトジェニックなカツサンドを見つけて訪問。

 

今回はKEIZOさんから向かったのですが、大宮駅まで戻り、バスで一本。
市営3というバスへ乗り、四条大宮から河原町丸太町まで約20分。
バス乗り場はダイソーの目の前でした。
バスを降りてさらに進行方向へ3分ほど歩くと、とんかつ清水 の看板が見えてきます。

 

19:30ごろに2名で伺ったところ、すぐに案内してもらえましたが、その後来られた2〜3組のお客さんは、満席のため帰されていました。
店内は12名ほどが座れるカウンター席のみ。
とんかつ屋さんではなくバーのようで、中に入ると音楽が大きい音で流れており、常連さんたちが賑やかにお酒を飲んでいました。

マスターが一人で切り盛りされているため、メニューを取りにきてくれるまでしばらく待ちます。

 

今回食べたもの

カツサンド (ロース) 1,500 円 (税込)

カツサンド (ヒレ) 1,500 円 (税込)

 

揚がったカツの全面をソースで浸し、食パンに挟んだだけのシンプルなカツサンドに、柴漬けを付け合せに盛っただけのシンプルな一皿。

 

どちらもしっかりと火が通っており、噛み応えのあるカツ。
とにかくカツが分厚いので、綺麗に食べるのは難しいです。
どちらかというとヒレサンドの方があっさりとしており、ガンガン口に運べる感じです。(ガンガンは言いすぎました)

 f:id:rs5312:20171217054601j:image

 

カツサンドは注文後にカツを揚げるため、提供まで20〜30分くらいかかります。
7〜8センチくらいある大きな塊肉をじっくり揚げたカツサンド。
食パンに挟んで少し寝かせたあと、写真を撮らせに来てくれました。(笑)

カツの横幅がすごい!!

f:id:rs5312:20171217062006j:image

2人でシェアすると伝えると、喧嘩することなく分けられるようにカットしていただけます。

f:id:rs5312:20171217054614j:image

 

お酒を頼むと、お通しのスープカレーを出してくれましたが、辛いけどおいしい!
具がごろごろと入っていて、これだけでお腹いっぱいになりそうなくらいの量。

 

3人で一切れずつ食べるくらいがちょうど良いボリュームでした。

 

お店の情報はこちらから

とんかつ清水 - 丸太町/とんかつ [食べログ]