おぼえがき

食事の8割は肉とチョコレート。画像まとめるためにインスタはじめました。(@rs.5312)

生粋

行ってきました!念願の生粋!

f:id:rs5312:20171122160740j:image

 

東京メトロ銀座線 末広町駅 4番出口を出て進行方向に少し進んだところにある生粋。

浅草方向から向かうと、2出口から出て交差点を渡ってこないといけませんが、通りに面しているお店なのですぐわかると思います。

 

f:id:rs5312:20171122160758j:image

 

のれんをくぐり階段を上がるとすぐドアがあり、ドアの内側も省スペースのため、

時間ぴったりくらいをめざして向かうと居場所に困ることなく案内してもらえると思います。

(15分前に着いたところ、前のお客さんがいるとのことで予約の時間ぴったりに案内されました。)

 

今回食べたもの

肉 コース 6,000円 +tax

 

お通しは生どうふのホタテジュレのせ。

ホタテ感はあんまり分かりませんでした。

 

1. キムチ三種 ナムル三種。

ナムルはもやし、ぜんまい、ほうれん草。味付けが絶妙です。

キムチは白菜、きゅうり、大根。

いつもキムチは辛くて食べられないのですが、生粋のカクテキは全然辛くなく、結構食べられました!

 

2.赤身のお刺身

どこのお肉だったか失念。

甘めのお醤油をつけていただくのですが、ローストビーフのようにジューシーで甘みたっぷりのお肉です。

f:id:rs5312:20171122162045j:image

 

3. サラダ

塩ダレのサラダ。バルサミコ酢が効いており、さっぱりと食べられました。

 

4.ユッケのブルスケッタ

バケットを網で軽く炙り、ユッケをのせて食べる一品。

バケットにはあらかじめガーリックバターが塗られており、すぐに焼き目がつきます。

お肉の甘みとガーリックの塩気、ユッケのひんやり感とバケットのあたたかさ、いろいろな食感が混ざり合って最高でした。

f:id:rs5312:20171122162122j:image

f:id:rs5312:20171122162446j:imagef:id:rs5312:20171122162456j:image

 

5.塩のお肉

今回は 岩中豚のバラ、トモサンカク、厚切り上タン。

ここからはお店の方が焼きにきてくれます。

とにかくお肉があまい!!脂があまい!

f:id:rs5312:20171122162913j:image

 

6.たれのお肉

今回は カタサンカク。

キラキラ輝くお肉は焼いてもキラキラでした。

f:id:rs5312:20171123094434j:image

 

7.お吸い物

ゆずの効いたお吸い物。

ほっとする味でした。

 

8.和牛炙り握り

今回はザブトンの炙り握り。

 

9.フィレ シルクロース

メインのお肉とのこと。

まずはフィレから。

焼くというよりも炙るというか…お店の方が手際よく火を通してお皿に盛り付けてくれます。

四つ折りにされた厚めのフィレはどの角度から口に入れても、ほろほろと崩れ落ちるほどの柔らかさ。

私の語彙力では上手く説明ができないような、不思議で感動の食感。

このフィレを食べるために何度でも足を運びたいと思うほどのおいしさです。

 

つづいてシルクロース。

こちらは一口サイズのご飯にのせて、いただきます。絶妙の味付けです。

f:id:rs5312:20171123094848j:imagef:id:rs5312:20171123094905j:imagef:id:rs5312:20171123094939j:imagef:id:rs5312:20171123100951j:image

 

10.だしミスジ

11.ザブトンのすき焼き

ミスジとザブトン。

ミスジ大根おろしの入ったおだし、ザブトンはたまごをつけていただきます。

お肉をおだしにつけて食べたのは初めてですが、肉の脂がほどよく落ち、さっぱりと食べられます。

f:id:rs5312:20171123095912j:imagef:id:rs5312:20171123095918j:imagef:id:rs5312:20171123095931j:image

 

12.そうめん

手延べそうめん

冷麺くらいの太さで食べ応えのあるそうめん。

トッピングされた大葉と塩昆布のおかげでするすると食べられます。

f:id:rs5312:20171123100454j:image

 

13.かき氷

かき氷は味が選べるようになっており、今回はほうじ茶にしていただきました。

高々と盛られた氷に満遍なくかけられたほうじ茶シロップ。ほうじ茶の苦味ときな粉?のあまさが絶妙で、

冷麺で冷えたお腹に追い打ちをかけるんじゃないかと思いましたが、案外すんなりと食べきることができました。

f:id:rs5312:20171123095945j:image

 

お会計は1杯ずつ飲み物を注文して、2人で15,000円くらい。

とにかくフィレが最高で忘れられません。

 

お店の情報はこちらから

生粋

食べログ 生粋