おぼえがき

食事の8割は肉とチョコレート。画像まとめるためにインスタはじめました。(@rs.5312)

インターネットの情報だけを頼りにイタリアに行ってみた 予約編

予約編

天皇退位で大型連休になると聞いて、せっかくなのでヨーロッパ旅行を計画。念願のイタリアに行くことに。

日々仕事に追われる中、勢いで予約し、ろくに下調べもせずに当日を迎えることとなりましたが、多くの旅行者のみなさまによる情報により、とても楽しい旅を過ごすことができました。


次回行く時に二の轍を踏まないために、近々イタリア旅行を計画している方のために、参考になったサイトや気をつけるべきポイントをまとめていきます。

インターネットの情報だけを頼りにイタリアに行ってみた

今回の教訓
  • ハイシーズンにツアーで予約する場合はお早めに
  • ホテルの予約は立地とレビューを参考にしましょう
  • 人気の観光施設の予約も忘れずに

今回は往復の航空券と5泊分のホテルを、Expedia(エクスペディア)で予約しました。

 

2018年9月26日 航空券予約

10連休の噂を聞きつけた8月ごろからイタリア旅行を検討しはじめました。
この頃は、ローマ・フィレンツェベネツィア・ミラノの5泊8日周遊で30〜45万円くらいのツアーを予約しようと考えていました。



しかし、忙しさと面倒くさがりの性格が災いし、真剣に予約を考え始めたのは結局9月の終わりごろ。その頃にはすでに予約不可のツアーが勃発。



今後二度とないかもしれない、公的な10連休。どうしても行きたかったので、航空券のみを予約することにしました。


この時点で航空券もかなり選択肢が狭まっており、直行便はすでに予約が取れない状況。そんな時に目についたのがエクスペディア。今回は以下の航空券を予約しました。

【往路】

4月27日 8:30 羽田空港→11:20 北京空港 所要時間:3時間50分
4月28日 1:30 北京空港→6:30 マルペンサ空港 所要時間:11時間
北京空港で14時間10分の乗り継ぎ時間があり、110,570円/人。


【復路】

5月3日 21:15 フィウミチーノ空港→5月4日 13:10 北京空港 所要時間:9時間55分
5月4日 17:10 北京空港→21:30 羽田空港 所要時間:3時間20分
北京空港で4時間の乗り継ぎ時間があり、43,980円/人。

※ エクスペディアの時間表記はすべて現地時刻。日本とイタリアは7時間、日本と中国は1時間の時差があるため、日本がお昼の12時のときイタリアは朝5時、中国は11時です。


往復合わせて約15万円。エクスペディアで、さらに中国国際航空…色々な噂は聞いていたけれど、やっぱり連休でも手頃な価格で旅行できるのは魅力的。

適当なフライトを選び、決済を押すとすぐに「旅行確認通知」のメールが届きました。

その後は特に音沙汰もなく、11月26日に1通、フライト時間の変更メールがしれっと届いていました。復路のフィウミチーノ発のフライトが、21:15→20:55に変更という内容でした。

このメールの内容については、エクスペディアの旅程表も勝手に更新されており、当日にもフライト時間の変更があったため、特に保存しておく必要はありませんでした。

 

2019年1月13日 ホテル予約

とりあえず航空券はおさえたし、あとはなんとかなるっしょ、と考えていたところ、気づいたら年が明けていました。

予算は1泊あたり5千円/人。こちらもエクスペディアで予約することに。

ホテル選びは、駅からできるだけ近いところと、日本語のレビューがあるところの2点に気をつけて予約しました。



結論から言うと大正解。

今回のように各地を転々とする際は、毎回大きなスーツケースを引きずり回すことになるため、駅近はマストの条件です。また、チェックアウト後の手荷物預かりサービスがあるところは、とても良かったです。


もう一点目の、日本語のレビューを参考にしつつ、レビューの数自体が多いところを探していく方法も、良かったポイントのひとつでした。

同じ日本人の価値観は結構頼りになるので、恩返しを込めて、これからレビューを書きまくっていこうと思います。



各ホテルについての詳細については、各日程のところで触れたいと思います。



 

観光施設の予約について

それから、ローマやフィレンツェに行かれる際に特に気をつけたほうがいいこと。


コロッセオバチカン美術館、フィレンツェのドゥオーモなど、完全予約制または3〜4時間の大行列は当たり前の観光施設がいくつかあります。



現地に着いてから悲しい思いをしないためにも、これらの施設は航空券をおさえると同時くらいに予約することをおすすめします。(今回遭遇した残念な思い出も、後々記録していきます。)

行きたいところを先に決めて、その予約時間に合わせて航空券を取るというのもいいかもしれません。

事前の調査不足により観光できなかったコロッセオ


今回のお会計(1人あたり)
  (円)
往復航空券 154,550
ミラノ(4月28日) 5,457
ベネツィア(4月29日) 6,974
フィレンツェ(4月30日。朝食付) 6,726
ローマ(5月1・2日。朝食付) 11,809
小計 185,516


今回のスケジュールはこちらの通り。

インターネットの情報だけを頼りにイタリアに行ってみた スケジュール編 - おぼえがき


レンタルWi-Fiについてや、外貨両替、当日役に立ったアプリについても、後日記録したいと思います。

 

インターネットの情報だけを頼りにイタリアに行ってみた

予約編
スケジュール編
羽田出発編
北京観光編
北京出発編

ミラノ出発編
トリノ観光編
ミラノ観光編
ヴェネツィア観光編

フィレンツェ観光編
ローマ観光編 part1
バチカン市国観光編
ローマ観光編 part2
ローマ出発編